しんきゅう体験会 プレイベント

【北星会】

天橋園 地域交流スペースにて、『しんきゅう体験会』のプレイベントが開催されました。

このイベントを企画してくださったのは、『鍼灸qitrip宮津』の院長 高橋友樹さん。

神奈川県から宮津に移住して来られ、宮津で鍼灸院を開業。

高橋さんは、普段、鍼灸のお仕事と『株式会社ローカルフラッグ』のまちづくりのお仕事をされています。

鍼灸で地域貢献したい!という想いから、今回のイベントが生まれました。

 

今回はプレイベントということで、参加対象は北星会の職員。

7名が参加しました。

東洋医学とは何か? 鍼灸ってどんなものなのか? などの説明から始まり、

お灸づくり、鍼灸施術を実際に体験しました。

↓お灸づくり

お灸って何からできるか知っていますか??

実は、”よもぎ”からできているんです。

乾燥したよもぎをすり鉢ですり続けると、フワフワのもぐさが完成します。

今回は、竹筒に入れて温かさを体験しました。

 

↓鍼の施術

「鍼って痛くないの…?」とドキドキしながら体験。

ほとんど痛みは感じられません。

 

 

体験の後は、これから地域交流スペースを使ってどんなことができるか、

参加者全員でアイデア出し。

 

職員のやってみたいこと、かけ合わせたらおもしろいアイデアなどがたくさん出ました。

これから地域交流スペースでたくさんイベントをしていきたいと思っているので、

今回のイベントはとても良い機会となりました!

 

鍼灸ってどんな感じ? お灸ってどうやって作るの?と気になった方は、イベントが開催される時に

ぜひ参加してみてください😊

 

鍼灸qitrip宮津: 丹後宮津の鍼灸院 | 鍼灸qitrip宮津

 

関連記事

  1. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.4

  2. 福祉職場就職フェアin龍谷大学

  3. いつまでもキレイな天橋立を

  4. グランプリ受賞!!

  5. 第1回みやづSDGs企業フォーラム

  6. 福祉職場インターンシップやっています。☺

PAGE TOP