どう変わる?天橋園②

【天橋園】

どう変わる?天橋園②

 デイサービス棟は一般デイサービスと認知症デイサービスハウゼの2つの事業所があります。一般デイサービスは1日25人の利用があり、エントランスロビーからゆったりとデイルームに入ることできるように計画しました。内部はアイランドキッチンを中心にデイルーム・静養スペース・畳コーナーで構成し、利用者の体の調子にあわせ、活動や休息を各々のペースで取れるようにしています。木造の独立柱が空間の手がかりとなり、窓際は縁側のような居場所となることを考えています。

 認知症デイサービスハウゼには、独立した玄関を設けています。内部は1日12人の利用者に合わせ、少人数での活動に合わせた空間構成としました。ハウゼとデイサービスは内部では連続し、個別浴室・機械浴室・一般浴室、洗濯室を共有できるようにしています。浴槽は要介護度にあわせ、リフト浴や自立浴を選ぶことができます。また、独居の利用者には、デイサービスの時間の中で入浴・洗濯のサービスが提供できることを重視し、この水回りの設備を整えています。

#miyazu #介護 #求人 #北星会 #福祉 #天橋 #社会福祉法人 #宮津市 #与謝野町 #京都

北星会チラシ②

関連記事

  1. 「きらめき」令和2年1月10日発行 第32号

  2. なぎさ苑パンフレット リニューアルしました!

  3. 天橋園建替え進捗状況R2.6

  4. 新しい天橋園の建築が始まりました。(その3)

  5. 楽しく食べることもリハビリ⁉

  6. リーダー向け法人研修開催!リーダーとは?

PAGE TOP