グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vo.2

【天橋訪問介護事業所】

今回は、仕事内容の紹介です!

 

ご利用者のお宅を訪問し、「身体介護」や「生活援助」のサービスを行います。

「身体介護」とは、ざっくり言うと食事や入浴、排せつなどのことです。

~食事~

ご利用者がご飯を食べるお手伝いをしています。

誤嚥にならないように、しっかりと姿勢を正してから食べていただきます。

~入浴~

介助の設備が整っている施設とは違い、ご自宅での入浴となるので、安全第一を心がけています。

入浴前には体温と血圧を測定。

入浴後は更衣やドライヤー整髪を行い、必ず水分補給をします。

ご利用者1人ひとりにお湯の好みがあり、その日の気分や好みを考慮したうえでの入浴になります。

~排せつ~

排せつと言っても、おむつや紙パンツの交換、トイレの介助など様々です。

排せつの前にはご利用者の顔や手を温かいタオルで拭き、必要時には更衣をするなど、ただ排せつの介助をするだけでなく、流れに沿って行っています。

最近では、デイサービスやショートステイに行く前の準備をお手伝いしています。

荷物の準備をして、身なりを整えて、気持ちよく向かえるように準備を手伝います。

 

 

 

 

 

コミュニケーションをとりながら、ご利用者1人ひとりにあったサービスを考え、提供しています。

次回は、「生活援助」についてご紹介します。

 

関連記事

  1. 北星会は、きょうと福祉就活サポートプログラムに参加しています…

  2. 割って食べるお誕生日

  3. うわさの「令和」ポーズで。

  4. 短冊に書いた今年の願い事はこれ!

  5. さとめーる 令和2年7月~9月

  6. 「遠足に出かけたつもり」☺

PAGE TOP