一生涯勉強

【与謝の園】
勉強…勉強…勉強…
中学生・高校生は受験シーズン真っ盛りですが、勉強するのはその時だけじゃない! 人間は一生涯勉強しなければなりません! 与謝の園ではご利用者にも頑張って勉強していただいています。
 
11人のご利用者に参加していただき、「排泄ミニ勉強会」を開催しました。穴埋めクイズ形式で排泄に効果的な食べ物を当てたり、一日に必要な水分量を学んだり。皆さん張り切って手を挙げて答えておられました。
 
クイズの後は「排便体操」。与謝の園では季節の曲に合わせて行っています。本日は「スキー」。お腹に力を入れたり肩の動きを良くしたりと、排泄に必要な動作を交えた体操です。
 
体操の後はゼリーでのどを潤しました。嚥下能力が低下しても水分が補給しやすいよう、必要な方にはゼリーやトロミをつけた水分を飲んでいただいていますが、普段は普通の水分を摂っておられる方も「これなら飲めそうだわ」と興味を持っておられました。
 
11名のうち100歳以上が3名…。学ぶ意欲は尽きません。

関連記事

  1. なぎさ苑に新しい仲間が増えました!

  2. 暁星幼稚園児と一緒に遊ぼう!

  3. リハビリ農園で収穫はじめました!

  4. 安全衛生委員会内部研修「睡眠について」

  5. 天橋の郷(特別養護老人ホーム)看護スタッフ伊藤さんからのメッ…

  6. ドライブで、100歳の方のお言葉。

PAGE TOP