令和6年度新入職員入職式

【北星会】

令和6年4月1日 北星会新入職員入職式をおこないました。

法人の基本理念、経営方針、法人の沿革(組織、事業所)、労働安全衛生、法令遵守、職員倫理要項について研修を行ないました。

理事長による辞令交付式  今日から北星会の一員です!      

 

 

 

 

 

午後からは、先輩職員と一緒に宮津の街を歩いて、目につくものや感じるものをメモしたり、写真にとったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それをもとに「この地域で私たち北星会の職員にできること」というテーマでグループワークを行いました。
付箋を使用して、個人で思考を拡げ、グループワークで絞るカードワークを行いました。

街を歩いてみるとわかる事がたくさんありました。「あまり人が歩いていないね」「商店街はシャッターが閉まってさみしいね」
「ミップルは色んな人が利用していて賑やかだね」「道の駅には地元の野菜や名産が売っているね カレー焼きそばが有名なんだ」

 

 

 

 

グループワークで「この地域で私たち北星会の職員にできること」をみんなでまとめた結果は、
「人と人を繋ぐ架け橋になる」です。
私たち北星会の職員は、施設や事業所で勤務して、ご利用者に対する個別の支援はとても重要です。さらに北星会の職員として社会や地域の為に何ができるのかという視点をもつ事も重要な視点となります。今日、考えた視点を持ちながらこれから仕事についてほしいと思います。

関連記事

  1. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.7

  2. 若手職員、たこパ🐙で交流!

  3. 与謝の園新築移転にむけて!その⑦

  4. グループホーム天橋の家 お便り8月号が出来ました!!

  5. 【天橋園デイ】12月18日~12月29日までの昼食メニューの…

  6. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.30

PAGE TOP