大盛況! 与謝の園まつり‼

曇り空に雨天の心配もされた9月1日、与謝の園まつりを開催しました。
途中ピリッと雨が降ることもありましたが、なんとか屋外で楽しむことができました!

まつりに先立って『涼やかスポット事業』の一環として王子ネピア様のご協力の下、三線演奏会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

三線の音色とともに「ソーラン節」や「祇園小唄」、手話をしながら「ふるさと」を皆さんで合唱しました。
大阪からお招きした中井様ですが、この日のために宮津節を披露していただき、体に染みついた馴染みのある曲に皆さん大合唱。アンコールも宮津節!
会場が一体となって楽しめたひと時でした。

まつりに向けて心を弾ませたところで、与謝の園まつりの開会!

オープニングに虹いろ一座の皆さんによる銭太鼓を披露していただきました。

 

 

 

 

 

 

続いてこどもの森保育園の皆さんに「ソーラン節」を元気よく踊っていただきました。小さなお子さんの元気な姿が、お祭り気分を盛り上がらせてくれます!

模擬店では与謝の園の厨房スタッフによるポテトやフランクフルトなどのほか、地元の温江そば愛好会の「温江そば」やあつえ彩菜館さんの「ボールコロッケ」、宮津の鳳さんのたこ焼きやすまいるさんのアイスクリームなど、バラエティ豊かな品々が出店され、大賑わいでした。ご利用者やご家族、ご来園いただいた皆さんの他、職員も合間を見ていただいておりました。

さて、ステージの方は職員による「二人羽織り」!

介護主任に「キレイに」お化粧してもらったり…

 

 

 

 

お子さんに社会人の厳しさを説いたり…

 

 

 

 

他にもそうめんやスイカを食べるなど笑いの絶えないひと時でした。

最後はくじ引き大会でたくさんの品物を大放出。ご家族で当選されて両手いっぱいに景品を持ち帰られた方も!

 

雨がパラパラと降り中断も考えられましたが、その後持ち直し何とか最後まで外で開催できました。こじんまりとしたまつりですが、地域とのふれあいの場として皆さんに喜んでいただいています。来年もお楽しみに!

関連記事

  1. 天橋の郷(特別養護老人ホーム)看護スタッフ伊藤さんからのメッ…

  2. 令和になりました。令和の由来と意味。

  3. うわさの「令和」ポーズで。

  4. 準グランプリ受賞!

  5. 5月のオレンジカフェでコグニサイズ

  6. オレンジカフェで大笑い!

PAGE TOP