グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.7

【天橋訪問介護事業所】

~ご利用者インタビュー~

今回は、訪問介護のご利用者に聞かせていただいたお話をご紹介します。

 

「ヘルパーさんに来てもらって、助かっています。腰が痛くて長いこと立っていられないし、

 掃除機とかも自分でやるのはきついんです。」と話してくださいました。

 

ご飯は「この食材を使って何かを作ってください」とリクエスト。

 

 

 

 

ほうれん草やきのこなどは嚙み切れないので、肉じゃがなど柔らかいものを作ってもらいます。

食材の下準備をして下さったり料理を教えて下さったりもするので、ヘルパーさんが来てくれるのが

とても嬉しいです。

 

買い物は、ご自分で自転車に乗って行かれるとのこと。

「スーパーのポイントが3倍だったので、たくさん買ってきました」

「ポイントを使ったり、カードにお金を入れてタッチで払うんです」

と素敵な笑顔で話して下さいました。

家計簿もつけておられるのですが、計算はすべてひっ算だそうです。

そろばんや電卓を使わないことにとても驚き、すごいなぁと感じました。

 

とても豊富な知識を持っておられるご利用者さん。

クイズが好きで、テレビで見たことなどはノートに書き貯めているそうです。

 

 

 

 

 

「自分で思い出して、四字熟語を書けるだけ書いてみました」と言って見せていただいたノートには、

何十個もの四字熟語が。

「すごい!」という言葉が止まりませんでした。

 

ここで、教えていただいた知識を1つ。

~秋の七草の覚え方~ 

“おすきなふくは”=おみなえし・すすき・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ

 

この他にも、春の七草や難しい漢字の書き方などたくさん教えていただきました。

 

 

 

 

また、新しい知識を教えてもらいに行きますね。ありがとうございました。

関連記事

  1. 第1回みやづSDGs企業フォーラム

  2. 吉岡均二名誉理事長夫妻の精霊船

  3. 一月のプレゼントとおみくじのご紹介(*‘ω‘ *)

  4. 【天橋園デイ】12月18日~12月29日までの昼食メニューの…

  5. 職員インタビュー Vol.1

  6. 「きらめき」平成19年7月発行 第7号

PAGE TOP