障害者職業生活相談員資格認定講習会に参加しました。

【北星会】

障害者職業生活相談員資格認定講習会に参加しました。

 

 

 

 

 

 

共に働く障害を持つ方の特性に合わせて、職場環境を整備し、支援することで、一人ひとりがいきいきと自信を持ってやっていけるようにする。

採用するだけでなく、定着させることが必要。

そこから更なる雇用の拡大につなげ、一人ひとりが貴重な存在になれるように。

 

そのためには、関係機関と連携(情報共有や相談)し、相談員としてスキルアップする必要がある。社内の体制(環境整備も含む)を整備し、障害者就業・生活支援センター等に、適切な支援サポートをしてもらうのも有効だろう。

 

また、障害者雇用に対する社内の理解、職員への教育も大切だと思います。少しずつでも皆が研修を受け、相談員の体制も充実させ、誰もが気持ち良く、楽しく、協力し合える雰囲気づくりに取り組みたい。

 

障害を持った方を含めた職員全員が、きちんと社会の一員になれるように。

「地域にも助けてくれる人はいる」という言葉に、とても心強い気持ちになりました。

関連記事

  1. グループホーム天橋の家 お便り12月号が出来ました!!

  2. いつまでもキレイな天橋立を

  3. 夏のナンバー1デザート

  4. 「きらめき」平成21年1月10日発行 第10号

  5. 海の京都宮津就職フェアに出展します!!!

  6. 【2022年4月採用(第2期募集) 正職員募集のお知らせ】

PAGE TOP