9月のバースデーカードと『自分だけのブドウ』

【天橋園通所介護事業所】

こんにちは、デイサービスです。

秋の味覚がスーパーに並びだしましたね(*’ω’*)

早速ですがバースデーカードの紹介をしたいと思います。

今月のお誕生日の方はお二人です。

美味しそうなブドウと可愛い赤とんぼをバースデーカードに飾り、仕上げました。

今月のお誕生日の方、おめでとうございます!

いい一年になりますように☆(*’ω’*)!

 

 

そして今月の製作ボードはこんな感じに仕上がりました。

 

ブドウの粒の中にメニューが書いてあります。

 

 

 

 

今回はこの沢山ある中から、ブドウ飾りを紹介したいと思います。

 

こちらは見本です。

手順はフェルトの粒や葉っぱを張る場所を決めて頂き、仕上げていきます。

バースデーカードのブドウとこちらの個別製作のブドウは同じ作りになっています。

雑談しながらまったりと製作されています。

 

写真は製作中の様子です。

御覧の通り意外とパーツは小さいです。

ブドウの粒の配色や葉っぱの位置など職員や隣の方と相談しながら製作されました。

指先の運動や頭の体操にもってこいです。

仕上がった後の作品をお互いに見せ合いっこされたり、どこに飾るかなど話も盛り上がりました。

そして作品とのお写真も撮らせて頂きました。(*’ω’*)

やはりカメラを向けると「照れるな」「緊張するわ」と仰っていました。

素敵な『自分だけのブドウ』がたくさん仕上がっています。

 

 

ブドウの粒を利用者様の手を借りて量産しました。沢山必要だったので、ほんとに助かりました(∩´∀`)∩☆

「やれることはするで」「仕事があればいつでもするで」など声をかけて下さいます。

達成感ややりがいを感じていただきたく、これからも利用者様中心の製作を一緒にしていただければと思います。

写真は粒量産中の利用者様です。

集中して取り組まれました。

 

そしておやつ紹介☆

9月4日からのおやつは「黒蜜のかかったわらび餅」です。

ひんやりしたわらび餅に、とろっと甘い黒蜜がかかっておいしいおやつです。

 

 

それでは今回はここまでにしたいと思います。

次は製作ボードの『月の飾り』をご紹介したいと思います。

大作ですのでお楽しみに☆

 

#北星会 #天橋園 #天橋園デイサービス #デイサービス #製作 #ブドウ #個人製作 #高齢者レク #『自分だけのブドウ』 

 

 

関連記事

  1. 昼食のご紹介

  2. 11月の製作メニュー

  3. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.18

  4. 小学校で、認知症のお話を。寸劇も。

  5. 栗田産採れたて苺で何作ろ?

  6. 「きらめき」令和4年7月11日発行 第37号

PAGE TOP