介護職員(ケアワーカー)の1日
9:30
申し送り
ユニット勤務者間で情報を交換・共有します。
9:35
入浴・排泄介助
入浴される方のタオルや着替えを用意し、お風呂の準備をします。体温・血圧等問題がなければお風呂に入っていただきます。
トイレ排泄誘導・オムツの交換をその方に合わせたタイミングで介助します。
10:30
午前のティータイム
入居者の皆様にお茶等で水分補給を勧めます。お話したり、テレビを見たりして過ごされます。昼食時に使うおしぼりも職員が準備します。
11:30
昼食準備
調理室より食事カート(温冷配膳車)が来るので、入居者と会話をしながら、各ユニットで盛り付け、配膳をします。
12:00
昼食
入居者に昼食を食べて頂きます。ご自身で食べられない方の介助を行います。
12:50
入居者をお部屋へご案内
食後、お部屋で休まれる方やフロアでテレビを見る方等、個々の状態に合わせた時間を過ごしてもらいます。
13:00
休憩
職員の休憩を順番にとります。午後の業務に向けてリフレッシュ。
14:00
排泄介助
トイレ排泄誘導・オムツ交換をその方に合わせたタイミングで介助します。
15:00
ティータイムの準備・ティータイム
お茶・コーヒー・紅茶・こぶ茶など入居者の好みに合わせてティータイムの準備をします。
15:30
自由時間
おやつの後は、職員と過ごす時間を持たれる方、自分の部屋で過ごされる方など、思い思いに過ごされます。
16:45
夕食準備
調理室より食事カートが来るので、入居者と会話をしながら、各ユニットで盛り付け、配膳をします。
17:00
夕食
個々の入居者の希望に合わせた時間で食べて頂きます。ご自身で食べられない方の介助を行います。
18:00
夕食の片付け
ご利用者のご飯茶碗やお箸などは、ユニットで洗って保管しておきます。
18:30
業務終了
スポイラーのタイトル
非表示のコンテンツ
スポイラーのタイトル
非表示のコンテンツ
PAGE TOP