「与謝の園」サービス一覧

与謝の園でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

06
与謝の園居宅介護支援事業所(与謝在宅介護支援センター) ご利用案内
居宅介護支援事業所(与謝在宅介護支援センター)とは

 居宅介護支援事業所は、介護が必要になってもできる限り住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるように、また、慣れない介護を行う上で介護や日常生活などについて、ご相談やお悩みをお伺いし、適切ない生活支援が受けられるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)がお手伝いをさせていただく窓口です。

要介護認定を受けられた方のご自宅などへ担当ケアマネジャーが訪問し、身体の状態や生活環境に合わせたご相談やご要望をお聴きし、適切なサービスをご利用いただくために、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成しご提案します。

介護保険ご利用までの流れ
STEP1
窓口に相談します

介護や支援が必要になったと思ったら、与謝野町地域包括支援センターか、与謝野町福祉課の窓口に相談しましょう

STEP2
窓口にて要介護認定の申請をします

申請に必要なものは、要介護・要支援認定申請書、介護保険被保険者証、健康保険被保険者証(40歳以上65歳未満の方)、主治医の意見書です。

STEP3
認定調査と審査が行われます

認定調査員が、心身の状況を調べるために、聞き取り調査を行います。コンピューターによる一次判定ののち、介護認定審査会において、認定調査の結果と主治医意見書をもとに、二次判定が行われます。

STEP4
認定結果をお知らせ

要介護1~5と認定された方は、居宅介護支援事業所に依頼して、利用するサービス等を具体的に盛り込んだケアプランを作成し、ケアプランに基づいて介護サービスを利用します。
要支援1、2と認定された方は、地域包括支援センターが介護予防プランを作成し、介護予防プランに基づいて介護予防サービスまたは日常生活支援総合事業を利用します。

当事業所ご利用手順
 
STEP1
お申込み

電話や来所等によりお申込みください。

 
STEP2
ご自宅訪問、面談

ケアマネジャーがご自宅を訪問し、心身の状態や生活状況、住環境などについて聞き取りを行い、ご本人とご家族の意向を確認したうえで、介護相談や介護保険サービス等についての説明を行います。

 
STEP3
ご契約

重要事項説明書と契約書について説明を行い、同意を得て、契約を締結します。与謝野町福祉課に、居宅サービス計画作成依頼届出書を提出します。

 
STEP4
ケアプラン作成

サービス担当者会議を開催し、医療や関係機関と連携を図って、ご本人やご家族の意向をもとにケアプランを作成します。

 
STEP5
介護サービスの利用開始
 
STEP6
ご自宅訪問

毎月担当ケアマネジャーがご自宅を訪問し、心身状態や意向に変化がないか、サービス利用状況についてなどを確認します。 与謝の園居宅介護支援事業所は4人のケアマネジャーが常勤し、医療機関や介護サービス事業所、行政機関と連携し、迅速・丁寧に相談対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

ご利用申し込み先

与謝の園居宅介護支援事業所(与謝在宅介護支援センター)

〒629-2411 京都府与謝郡与謝野町字明石2120番地
TEL:0772-42-0050
担当者:田茂井(たもい)

PAGE TOP