グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vo.3

【天橋訪問介護事業所】

前回に引き続き、仕事内容を紹介します!

今回は、「生活援助」についてです。

 

「生活援助」では、調理、掃除、洗濯などのサービスを行います。

 

~調理~

料理は、全体的に薄味に仕上げます。

糖尿病のご利用者であれば、砂糖の量などに配慮が必要です。

基本は、ご飯・おかず2品・お味噌汁。

ご利用者1人ひとり食材の大きさに好みがあるので、その方が好まれる大きさに切って提供します。

ご利用者本人に味見をしていただき、ちょっとした工夫なんかも教えていただいたりもします。

 

~掃除~

ご利用者本人が使用している場所を、掃除しています。

大掃除の対応は難しいですが、掃除する場所を考えて、順番にきれいにしていきます。

居間や寝室、お風呂、廊下、玄関など、ご利用者が使った場所の一般的な掃除も行います。

掃除の際に移動した物は、ちゃんと元の場所に戻します。

 

~洗濯~

ご本人の衣類等を洗濯します。

全自動、二層式、ドラム式、家によって色々です。

洗濯の際に重要なのは、ポケットの中のチェック。

ティッシュやマスクなど何も入っていないか、徹底的にチェックします。

 

「生活援助」には、この3つ以外に買い物の援助もあります。

ご利用者にとって、より良い生活が安心して送れるようお手伝いをします。

 

 

 

 

 

さて、訪問介護のお仕事について、知っていただけましたか??

グッドチョイス!訪問介護シリーズはまだまだ続きます。

関連記事

  1. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.14

  2. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.18

  3. 「きらめき」令和2年1月10日発行 第32号

  4. 宮津天橋高校ボランティア来苑!

  5. 新1年生と一緒に、ポニーふれあい体験

  6. 小学校で、認知症のお話を。寸劇も。

PAGE TOP