若手職員、たこパ🐙で交流!

【北星会】

天橋園の地域交流ホールにて、若手職員の交流会を行いました。
企画・進行は、今年度の新入職員2名です。

それぞれ異なる拠点・事業所で勤務しているので、初めましての職員や久しぶりに会う職員もいて、最初は少しドキドキ
した様子でスタートしました。

自己紹介をして、まずはアイスブレイク!レクリエーションから。
レクリエーションその①【トランプ】
ババ抜きと七並べをしました。
大人数でのババ抜きは、なかなか揃わず思ったよりも難しかったです。

ババの場所を探り合って少しずつ盛り上がり、緊張もほぐれてきました。

レクリエーションその②【なんでもバスケット】
フルーツバスケットのお題はなんでもOKバージョンです。
「文化系の部活だった人」「甘党の人」「人生で1度はライブに行ったことがある人」「今日白い靴下を履いている人」

質問系で動いた場合は、鬼になった人が「部活は○○でした」などと質問に答え、人柄やプライベートの部分も知ること
ができました。
リアクションなども含め、会話の量も自然と増えていきました。

今回のメインは、たこ焼きづくり!
会場に残って準備するチーム、食材の買い出しに行くチームに分かれ、それぞれ行動開始。
メンバーの中には調理職員もいて、協力しながら手際良く準備が進みました。
 

生地を流し、具材を入れたらひたすら回して焼く!
買い出しの時にキャベツが少なそうだということで買い足したのですが、まさかの事態が!
「キャベツが多すぎてお好み焼きみたい」「具が入りきらんわ」とモリモリのキャベツに少し苦戦しました(笑)
 
 

美味しいたこ焼きの出来上がり✨ 
具材は、タコ、ソーセージ、チーズ、キムチをいろんな組み合わせで入れてみました。
何が入っているかは食べてからのお楽しみ!
 

あっという間に第1弾で焼いた分を食べ終わり、第2弾、第3弾を焼きながら様々な話をしました。
自分の職種以外のことは知る機会もあまりなく、施設ごとに異なる部分もあるので、「自分の施設はこんな感じ」「こうい
うことってある?」「こういう時大変だよね」などと普段働く中で感じていることや気になることを共有し、共感したり
驚いたり。
プライベートの話では、「この辺りで遊びに行くとしたらどこに行く?」「どんな車に乗っているの?」「今度できるお店が
楽しみだよね」と盛り上がりました。
 
 
タコ焼きは1人15~20個くらい食べたと思いますが「美味しい!」とおかわりも進み、美味しくてペロッと食べられ
ました😋

食べ終わってからも時間があったので、再びババ抜き!
その後はワード人狼を楽しみました。
 
時間が経つにつれて表情や雰囲気もだいぶ変わり、1人ひとりの楽しんでいる様子が伝わってきました。

“同年代”だからこそ楽しめること、共感できることもあると思うので、普段あまり交流機会がない中でこのような会があった
というのは、とても有難いことだと感じました。

職場は違ってもみんなそれぞれの場所で頑張っているのだということを再認識でき、自分も頑張ろう!と思えた楽しい
交流会でした😊

関連記事

  1. グッドチョイス!訪問介護シリーズ Vol.33

  2. ❁あけましておめでとうございます❁

  3. 運動会弁当 【新入職員による魅力発信Part1】

  4. さとめーる 11月号

  5. 一月のプレゼントとおみくじのご紹介(*‘ω‘ *)

  6. 天橋の郷(特別養護老人ホーム)看護スタッフ伊藤さんからのメッ…

PAGE TOP