なぎさ苑全部署合同リーダー研修会開催しました!

[ リハ・ヴィラ なぎさ苑]

 令和3年1月、全部署のリーダー職員を対象に、なぎさ苑リーダー研修を開催しました。

前半は北星会の理念・方針、なぎさ苑の今年度の目標やケア方針等について勉強し、

後半は「リーダーの苦悩あるある」をテーマに3密に注意し、グループワークを行いました。

 

 今回の研修では、新任リーダーにはリーダー業務の悩みの共有の場となり、

ベテランリーダーには新任者にアドバイスを行うことで自身の業務を振り返る機会となり、

お互いとても勉強になったとの意見が多々聞かれました。

リーダーに任命されたものの「こんな時はどうしたらいいの?」「もう自分には無理かも」と

不安に思ったときに、共感し解決策を与えてくれるのは、同じポジションで頑張っている仲間であり、

リーダー同士でしか、分かり合えないこともあります。

 

今回はリーダー限定の研修でしたが、今後はすべての職員が部署の枠を超え、

新人職員からベテラン職員まで気軽に意見交換・悩みの共有ができ、

安心して楽しく日々の業務に取り組めるよう、様々な研修等を企画・運営してまいります。

関連記事

  1. さとめーる 10月号

  2. 【天橋園デイ】11月20日~12月1日までの昼食メニューのご…

  3. おもちゃ図書館 おもちゃ貸出し第1号のおきゃくさま‼

  4. 職員親睦ボーリング大会で、リフレッシュ!

  5. スポーツの秋!~なぎさ苑大運動会開催~

  6. 今月の玄関飾りと製作物一部紹介(*’ω̵…

PAGE TOP