Re-style(リ・スタイル)(デイサービス)・介護予防 ご利用案内

Re-styleでご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。

パワーリハビリステーション

パワリハは筋力強化を目的としたプログラムではありません。老化や器質的障害により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、日常生活の自立性の向上を目指す新しいリハビリステーションです。
全身各部の使っていない筋を動かす事で立ち上がりや歩行の安全性など生活動作を改善することができます。
軽めの運動は入浴よりも心臓に負担がかからず、安全性の高いマシンを使う事で、よりしっかりとしたトレーニングを行うことができます。
自分だけのICカードでデータを管理し、モニターを確認しながら個々に合わせた無理のないメニューで行うことができます。
グラフ等で現在の身体の状態も確認でき、目標設定もしやすいでしょう。

レジスタンス運動

高齢者も取り組みやすい有酸素運動です。筋肉に負荷をかけ筋力をつけて基礎代謝量を上げる筋力トレーニングです。
筋力をつける事で認知症や糖尿病の予防にも効果的です。

認知症予防体操

ゲーム感覚の3つのスタイルで楽しく認知症の予防を行います。
[ 音 楽 ] 武田style
[ 体 操 ] 細見style
[ 手作業 ] 平井style

多彩なメニュー

ポールウォーキング
バランスマットエクササイズ
ステップエクササイズ
スクエアステップ
ボイスエクササイズ
笑いヨガ などなど

スケジュール
ご利用時間 [ 午 前 ] 9:15〜12:15
[ 午 前 ] 13:45〜16:45
1日のメニュー バイタルチェック
ウォームアップ
パワリハ
日替わりメニュー
認知症予防体操
カフェタイム
ご利用曜日 月〜金曜日(※祝日も営業)
定 員(2単位制) [ 午 前 ] 12名
[ 午 前 ] 12名
送迎対応エリア 由良
栗田
宮津
上宮津
文殊
須津
ご利用手順

介護保険被保険者証をお持ちの方で、介護保険認定が要支援1・2、主に要介護1・2の方にご利用いただいております。
※介護保険の申請をされていない方はこちらから

「北星会の各居宅介護支援事業所」
天橋園 居宅介護支援事業
与謝の園 居宅介護支援事業
なぎさ苑 居宅介護支援事業

ご利用までの流れ

「担当のケアマネージャーから相談申込み」→「書類受付・日程調整等」→「見学・体験利用」→「訪問・面談」→「契約」が行われて利用開始となります。

STEP1
お申込み

担当ケアマネージャーにお申し込みをご依頼ください。
(利用に関してはケアマネージャーによるサービス計画が必要です。)

STEP2
書類受付・日程調整等

担当ケアマネージャーよりお身体の状態やご家族の意向、医学的な情報などを電話や書類等により提供いただきます。また、ご家族の利用希望日をお聞きし、日程調整させていただきます。(ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。)

STEP3
見学・体験利用

送迎付きで見学・体験を行っております。実際にパワーリハビリテーションの機器を体験していただきます。

STEP4
訪問・面談

ご自宅に訪問し、お身体の状態・ご意向など、ご家族・本人に直接伺わせていただきます。

STEP5
ご契約

当施設とご本人(もしくはご家族)との利用契約を結びます。

STEP6
ご利用開始

初回のご利用にあたり、ご契約時に利用日程、送迎時間、持ち物等の説明をさせていただき、利用開始となります。

パンフレットダウンロード

Re-style案内パンフレット(PDF)

 
 
 
 

ご利用申し込み先

天橋の郷通所介護事業所サテライトRe-style(デイサービス)

〒626-0041 京都府宮津市鶴賀2061-16
TEL:0772-45-1161
担当者:武田(たけだ)

PAGE TOP