「天橋の郷」サービス一覧

なぎさ苑でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

01
特別養護老人ホーム天橋の郷(長期入所) ご利用案内

天橋の郷は白砂青松の名勝・天橋立を臨む緑豊かな丹後・栗田半島の一画にあります。
四季折々の彩りと光に包まれて、人生の完成期を過ごすのにふさわしい、穏やかな憩いの住まいです。
事業所へのお問合せや見学希望がありましたら、お気軽にお電話ください。

サービス内容

ケアプランに基づき、介護などの日常生活支援、機能訓練、健康管理及び療養支援のケアサービスが利用できます。
使い慣れた家具に囲まれ、ゆったりとくつろげる家庭的な雰囲気のなかで、専属のスタッフが、共に寄り添い、ふれあいながら、一人ひとりに対応したケアを提供し、その人らしさが実現できるライフスタイルを大切にします。

入居できる方

市町村の要介護認定を受け、要介護3から要介護5と認定された方

申込案内

●特別養護老人ホーム天橋の郷への入所を希望されるときは、まず要介護認定の申請を行い、要介護1~5の認定を受けることが必要です。
●お手元に要介護認定結果の記された介護保険被保険者証が届きましたら、特別養護老人ホーム天橋の郷に直接お申込みください。
●同時に複数の施設に申し込むこともできます。

入所基準

特別養護老人ホームは、要介護1から5の認定を受け、常時介護が必要なため、家庭での生活が困難な高齢者を対象とした入所型施設です。天橋の郷では必要性の高い方から入所できるよう、入所の基準や手続きを「特別養護老人ホーム天橋の郷入所基準」として定めています。

現況(変更)報告

●特別養護老人ホームは、要介護1から5の認定を受け、常時介護が必要なため、家庭での生活が困難な高齢者を対象とした入所型施設です。天橋の郷では必要性の高い方から入所できるよう、入所の基準や手続きを「特別養護老人ホーム天橋の郷入所基準」として定めています。

●現況(変更)報告
ご本人の状況や介護者・家族の状況等に変化があった場合は、速やかに特養に連絡してください

申し込みに必要な提出書類

北星会入所施設申込書

長期入所申込介護支援専門員等記入用紙(担当のケアマネージャー等へ依頼してください)

個人情報の目的外外部提供承諾書

介護保険被保険者証(写し)

必要書類ダウンロード

入所申し込み先

特別養護老人ホーム天橋の郷

〒626-0066 京都府宮津市字獅子190番地の4
TEL:0772-22-0066
担当者:正木(まさき)

PAGE TOP