「天橋園」サービス一覧

天橋園でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

03
天橋立園通所介護事業所(デイサービス)・介護予防 ご利用案内
通所介護(デイサービス)とは・・・

在宅で生活されている要支援・要介護状態のお年寄り事業所に来ていただいて、入浴、食事、レクリエーションなどの介護サービスを提供し、利用者の自立的生活の援助を図り、介護にあたっているご家族等の負担の軽減をお手伝いします。天橋園通所介護事業所では、利用者の方々に満足していただける通所介護サービスの提供を常に目指しています。

事業所の基本方針

1、利用される方の意思及び人格を尊重し、「心身ともに清潔で、且つ、誠実な対応」に努めています。
2、親切・優しく・丁寧に、そして笑顔で接することを常に心がけて介護サービスを提供しています。
 天橋園通所介護事業所は、現在利用定員25名、心と心のふれあい、命のきらめきを感じて頂ける様、スタッフ一同努力しております。どんな小さなことでもご相談下さい。

ご利用手順

介護保険被保険者証をお持ちの方で、介護保険認定が要支援1・2もしくは要介護1~5の方にご利用いただけます。
※介護保険の申請をされていない方はこちらから

「北星会の各居宅介護支援事業所」はこちら▶︎

「宮津市地域包括支援センター」はこちら ▶︎

ご利用までの流れ

「担当のケアマネージャーから相談申込み」→「書類受付・面談訪問等」→「利用検討会議」→「ご契約」が行われて「利用開始」となります。

STEP1
お申込み

担当ケアマネージャーにお申し込みをご依頼ください。
(利用に関してはケアマネージャーによるサービス計画が必要です。)

STEP2
書類受付、面談・訪問等

担当ケアマネジャーよりお身体の状態やご家族の意向、医学的な情報などを電話や書類等により提供いただきます。また必要に応じてご自宅へ訪問し、お身体の状態や生活状況、家族の意向などを直接お伺いし、天橋デイサービス利用について説明させていただきます。

STEP3
ご利用内容の検討とご利用期間の設定について

通所利用検討会議でどのようにご利用いただくかにつきまして、介護面やご家族状況、医学的な角度など様々な角度から総合的に検討させていただきます。その後、ご担当のケアマネジャーへお知らせいたします。

STEP4
ご契約

当訪問介護事業所とご本人(もしくはご家族)との利用契約を結びます。

STEP5
ご利用開始

初回の利用にあたり、事前にお迎えに行く時間や方法、持ち物等をご相談させていただき、利用開始となります。
天橋園デイサービスでは、体験利用も行っております。担当ケアマネジャー様を通じてお申し込み下さい。
また見学も随時行っております。詳しくは天橋園にお問い合わせください。

ご利用申し込み先

天橋園通所介護事業所

京都府宮津市字宮村 1277 番地
TEL:0772-22-7775
担当者:石田(いしだ)

PAGE TOP