「天橋園」サービス一覧

天橋園でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

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天橋訪問介護事業所(ヘルパーステーション)・介護予防 ご利用案内
訪問介護(ホームヘルプ)サービスとは・・・

在宅で生活されている要支援・要介護状態のお年寄りのお宅へ訪問介護員(ホームヘルパー)が直接訪問し、食事・入浴・排せつなどの「身体介護」や、調理・掃除・洗濯などの「生活援助」の介護保険サービスを提供し、利用者の方により良い生活が安心して送れるようお手伝いします。天橋園訪問介護事業所では、利用者の方々に満足していただける訪問介護サービスの提供を常に目指しています

事業所の基本方針

1、利用される方の意思及び人格を尊重し、「心身ともに清潔で、且つ、誠実な対応」に努めています。
2、親切・優しく・丁寧に、そして笑顔で接することを常に心がけて介護サービスを提供しています。

 天橋訪問介護事業所では、現在5人の常勤ヘルパーと18人の登録ヘルパーで活動しています。お年寄りの方々が少しでも自立した生活が送ることができるよう、お手伝いさせていただきます。また、障害者の方の自立を支援する訪問も行っています。

ご利用手順

介護保険被保険者証をお持ちの方で、介護保険認定が要支援1・2もしくは要介護1~5の方にご利用いただけます。
※介護保険の申請をされていない方はこちらから

「北星会の各居宅介護支援事業所」はこちら▶︎

「宮津市地域包括支援センター」はこちら ▶︎

ご利用までの流れ

「担当のケアマネージャーから相談申込み」→「書類受付・面談訪問等」→「利用検討会議」→「ご契約」が行われて「利用開始」となります。

STEP1
お申込み

担当ケアマネージャーにお申し込みをご依頼ください。
(利用に関してはケアマネージャーによるサービス計画が必要です。)

STEP2
書類受付、面談・訪問等

担当ケアマネジャーよりお身体の状態やご家族の意向、医学的な情報などを電話や書類等により提供いただきます。また必要に応じてご自宅へ訪問し、お身体の状態や生活状況、家族の意向などを直接お伺いし、天橋訪問介護(ヘルパー)利用について説明させていただきます。

STEP3
サービス担当者会議の開催

ご利用様やご家族、関係事業所が集まり、サービス計画について会議が行われます。
訪問介護に関するご利用者様の希望の利用内容と曜日・時間帯を伺い、訪問の調整をさせて頂きます。

STEP4
ご契約

当訪問介護事業所とご本人(もしくはご家族)との利用契約を結びます。
 当訪問介護事業所が行うサービス内容を訪問介護計画書として作成し、説明・同意を得ます。

STEP5
ご利用開始

担当のヘルパーの初回訪問時にはサービス提供責任者が同行します。訪問回数によっては複数のヘルパーが担当させていただく場合もあります。ホームヘルパーは訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。

ご利用申込先

天橋訪問介護事業所(ヘルパーステーション)・介護予防

〒626-0043 京都府宮津市字惣420番地の1
TEL:0772-22-0558
担当者:糸井(いとい)

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