「天橋園」サービス一覧

天橋園でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

05
天橋園居宅介護支援事業所(在宅介護支援センター) ご利用案内
天橋園居宅介護支援事業所(在宅介護支援センター)では・・・

☆介護保険サービス利用のお手伝いをします
介護が必要になった在宅で生活されている高齢者や高齢者の家族が、ホームヘルパーやデイサービスなどの介護保険サービスがスムーズに利用できるよう、介護保険事業所との調整をします。より効果的にサービスが利用できるよう、利用者やその家族の方の希望を聞きながらその人に合った介護サービスプランを提案します。

☆介護に関する相談・援助を行います
在宅で生活されている高齢者やその家族の「介護」・「医療」 に関する問題や悩みなどについて、適切なアドバイスを行い、安心した生活が送れるようお手伝いをします。利用者のお宅へ定期的に訪問するなどして状態を把握し、より良いサービス利用が提案できるよう努めています。

事業所の基本方針

1、利用される方の意思及び人格を尊重し、「心身ともに清潔で、且つ、誠実な対応」に努めています。
2、利用者の心身の状況、その置かれている環境などに応じて、利用者の選択に基づき、様々なサービス事業者から適切な福祉サービス・保健医療サービスが総合的・効果的に受けられるよう支援しています。天橋園居宅介護支援事業所では5人の介護支援専門員(ケアマネージャー)が駐在し、高齢者の「介護」・「医療」の総合相談窓口となって、利用者の方々のお手伝いをします。いつでもご相談ください。

ケアプランのご利用について

居宅介護支援事業所は、介護が必要になってもできる限り住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるように、また、慣れない介護を行う上で介護や日常生活などについて、ご相談やお悩みをお伺いし、適切ない生活支援が受けられるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)がお手伝いをさせていただく窓口です。

要介護認定を受けられた方のご自宅などへ担当ケアマネジャーが訪問し、身体の状態や生活環境に合わせたご相談やご要望をお聴きし、適切なサービスをご利用いただくために、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成しご提案します。

ケアプラン作成の流れ

「ご相談・お申込み・ご契約」→「アセスメント(心身等の状況確認)・ケアプラン原案の作成」→「サービス担当者会議」→「ケアプランの同意・サービス開始」→「モニタリング(再評価)」→「再アセスメント」

 
STEP1
ご相談・お申込み・ご契約

お電話やまたは訪問により、ご相談やご依頼をお受けし事業所の説明等をさせていただきます。

 
STEP2
アセスメント(心身等の状況確認)・ケアプラン原案の作成

ご自宅などに訪問し、ケアプランを組みたてるために心身の状況や生活環境等の状況をお聴きしながら確認し、またご自分の目標やご家族のご要望などを組み合わせ、ケアプランの原案を作成します。 ご利用者やご家族の了解を得た上で主治医の意見をお聞きすることもあります。

 
STEP3
サービス担当者会議

アセスメントを通して作成したケアプランの原案をもとに、ご本人、ご家族、サービス事業所が集まり、サービス内容について話し合いをします。

 
STEP4
ケアプランの同意・サービス開始

話し合いの後、最終確認をさせていただき、ケアプランを作成します。作成したケアプランに沿って介護サービスの利用を開始します。

 
STEP5
モニタリング(再評価)

月に1回以上ご自宅にてご利用者やご家族と面接を行い、ケアプランに基づいて適切なサービスが行われ利用されているかどうか、状況の把握や確認を継続的に行います。改善点などある場合は、状況に応じてケアプランの変更をいたします。

 
STEP6
再アセスメント

サービスの変更や心身の変更などに伴い、再度アセスメントを行います。その上でケアプランも変更いたします。

天橋園居宅介護支援事業所は6人のケアマネジャーが常勤し、医療機関や介護サービス事業所、行政機関と連携し、迅速・丁寧に相談対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

入所申し込み先

天橋園居宅介護支援事業所 (在宅介護支援センター)

〒626-0043 京都府宮津市字惣420番地の1
TEL:0772-22-3232
担当者:田中(たなか)

PAGE TOP