「与謝の園」サービス一覧

与謝の園でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

01
特別養護老人ホーム与謝の園(長期入所) ご利用案内
与謝の園って?

 特別養護老人ホーム与謝の園は、昭和60年に開設された平屋建ての施設です(従来型特養)。開園後30年以上を経過し、古い施設ですが、古い施設なりに経験とノウハウを活かし、「地域に根ざし、地域に開かれた施設づくり」を合言葉に全職員日々奮闘しています!

与謝の園での暮らし

 特別養護老人ホーム与謝の園は、利用される方の状態に応じて、可能な限り自立した生活を営むことが出来るよう支援するために、食事や入浴、排泄などの日常生活に係る介護や機能回復訓練、健康管理など様々なサービスを提供しています。

暮らし空間

◆機能回復訓練の実施◆
機能訓練指導員によるリハビリ訓練を実施し、機能の維持・回復に努めています。

◆嘱託医の回診◆
毎週水曜日の午後は、嘱託医の日置先生の回診です。今日も体調はOKです!

◆喫茶「ひまわり」◆
日曜日の午後は、定期的に喫茶「ひまわり」が開店します。
豊富なメニューは、入園者の皆さんやご家族の皆さんにも好評です。

◆延命地蔵さん◆
当園の中庭には、入園者の皆さんの「長寿」を祈願して「延命地蔵」が建立されています。

入所対象者

介護保険法令等に定める介護認定審査会において、要介護度1~5と認定された方で、常時介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。

入所申込方法

入所を希望される方(または家族等)は、原則として介護支援専門員を通じて、別に定める「北星会入所施設申込書」等により当園へ申し込んで下さい。なお、入所希望者または家族等が直接当園へ申し込むこともできます。詳細は、生活相談室までお問合せください。

入所資料

北星会入所施設申込書

長期入所申込介護支援専門員等記入用紙(担当のケアマネージャー等へ依頼してください)

希望される施設の窓口へ、直接ご提出ください。なお、ご提出の際、担当の職員より聞き取り調査等させていただきますので、事前にご連絡ください。

入所手続き(入所までの流れ)
 
STEP1
「入所申込書」の受付(受理)
 
STEP2
原則として、受付時に入所希望者または家族等の「面接」
 
STEP3
「入所順位」の決定方法等についての説明
 
STEP4
「受付簿」へ必要事項の記載と管理
 
STEP5
「当園入所検討委員会」による「与謝の園入所基準」に基づき判定の実施。(「総合判定」に基づき「選考者名簿」の登載及び登載順位の更新)
 
STEP6
待機していただきます
 
STEP7
空きベッドが発生した場合、「選考者名簿」の上位登載者から順に「入所」の意思確認を行い、「入所者」を決定します。
 
STEP8
与謝の園入所に係る「重要事項」を説明させて頂き、「入所契約」を締結します。
 
STEP8
「入所」となります。

書類ダウンロード

入所申し込み先

特別養護老人ホーム与謝の園

〒629-2411 京都府与謝郡与謝野町明石80
TEL:0772-42-0051
担当者:芝井(しばい)

PAGE TOP