「なぎさ苑」サービス一覧

なぎさ苑でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

05
なぎさ苑居宅介護支援事業所(在宅介護支援センター) ご利用案内
居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?

訪問などにより、医療や介護に関する不安を解消して、自宅において安心してその人らしい自立した生活を送っていただくための支援を行います。

サービスの内容に関すること、生活に関すること、お手続きに関すること、どんなご相談にも応じます 介護に関することなら何でも、お気軽にご相談ください。介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分におうかがいし、要介護状態の予防・軽減・悪化防止、自立支援、ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。

介護全般のご相談に応じ、適切なサービスをご利用頂くためにケアプランの作成を行うサービスです。
ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をお伺いし、介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービスを行う事業所の調整を行います。また毎月のケアプランの見直しを行うことで最適なサービス計画を提案します。

ご利用までの流れ

「ご相談・お申込み」→「サービスの調整」→「居宅サービス計画作成」→「サービス開始」→「生活状況や目標達成の確認」

STEP1
ご相談・お申込み

居宅介護支援事業者でサービス計画作成の内容・利用料・保険の適応など、親切丁寧に分かりやすくご説明します。
市町村の役所での要介護認定の申請や変更の代行を致します。

STEP2
サービスの調整

介護支援専門員(ケアマネジャー)がお宅に訪問して、ご利用者様やご家族様のご要望を伺いながら、どのサービスをどの様に組み合わせるのか、ケアプランの原案を作成します。
ご利用者様やご家族様の了解を得たうえで、主治医の意見をお聞きすることもございます。

STEP3
居宅サービス計画作成

ケアプランを確認し同意をいただきます。
ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。

STEP4
サービス開始

ケアプランに基づいて、訪問介護やショートステイ、福祉用具のレンタルなど様々なサービスがご利用いただけます。
1か月程度を単位としてケアプランを作成します。

STEP5
生活状況や目標達成の確認

ご自宅を訪問し、生活状況や目標達成の確認を行います。
必要に応じてサービス担当者会議を開いて検討し、サービス内容の変更や見直し等を行います。

ご利用申し込み先

なぎさ苑居宅介護支援事業所(在宅介護支援センター)

〒629-2251 京都府宮津市字須津2268番地の1
TEL:0772-46-1200
担当者:小室(こむろ)

PAGE TOP