「なぎさ苑」サービス一覧

なぎさ苑でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

01
介護老人保健施設 リハ・ヴィラ なぎさ苑(長期入所) ご利用案内

なぎさ苑では一人ひとりの症状にあわせ、自分の望む自立した生活をいとなめるようにリハビリテーションや普段の生活のお世話などあらゆる支援を行っています。

長期入所について

医学的管理のもと、利用者個々に応じて、生活リハビリを取り入れた食事・排泄・入浴等のケアを行います。また、自立を支援する為、機能訓練(リハビリ)も個々のプログラムに従って行います。

ご利用手順

 介護老人保健施設は、「介護保険」の施設サービスです。介護保険の要介護認定で、要介護1~5の認定を受けられた方がご利用いただけます。

入所手続き(入所までの流れ)
STEP1
ご相談

医療機関からのご紹介、ご家族様からのご相談を問わず、支援相談員がご相談をお受けします。原則として、訪問又は施設へ来苑していただきご本人様のお体や生活の状況、今後のご意向等をおたずねいたします。

STEP2
お申し込み

施設の目的、入所の主旨をご理解いただいた上で、入所をご希望される場合は、お申し込み手続きをしていただきます。なお、申し込み用紙は受付窓口にて御用意させていただいております。

STEP3
入所検討会議

お申し込み後、施設にて行なわれる「入所検討会議」にて、ご提出いただいた書類等によりご本人様のお体の状況、今後のご意向等をもとに検討を行ないます。

STEP4
入所手続き

入所検討会議にて入所が決定いたしましたら、支援相談員よりご連絡差し上げます。入所にあたり、介護老人保健施設サービスの契約、利用約款、入所時の持ち物等の説明、注意事項の説明等をさせていただきます。入所手続きの際には、入所されるご本人様、ご家族様の印鑑をご持参ください。
入所日についてはご相談の上決定させていただきます。

書類ダウンロード

▲新規入所申込書(PDF)

▲再入所申込書(PDF)

▲パンフレット(PDF)

 
 

入所申し込み先

介護老人保健施設リハ・ヴィラなぎさ苑

〒629-2251 京都府宮津市字須津2268番地の1
TEL:0772-46-1200
担当者:小谷(おだに)

PAGE TOP