「なぎさ苑」サービス一覧

なぎさ苑でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

04
なぎさ苑訪問リハビリテーション(訪問リハビリ)・介護予防 ご利用案内
訪問リハビリテーションについて

作業療法士または理学療法士がご自宅を訪問し、心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるため必要なリハビリテーションを行うサービスです。ご利用者様それぞれの持つ能力、居住環境などを総合的に分析した上でリハビリテーション計画を作成し、ご家庭で安心して生活が送れるように支援していきます。ご利用者様を支えるご家族に対しても、介護負担の軽減を目指したさまざまなアドバイスをさせていただきます。

お申し込み方法

介護保険被保険者証をお持ちの方で、介護保険認定が要支援1・2もしくは要介護1~5の方にご利用いただけます。
※介護保険の申請をされていない方はこちらから

ご利用までの流れ

「担当のケアマネジャーから相談申込み」→「書類受付・面談訪問等」→「利用検討会議」→「ご契約・訪問リハビリ開始」となります。

STEP1
お申込み

担当ケアマネジャーにお申し込みをご依頼ください。
(利用に関してはケアマネジャーによるサービス計画が必要です。)

STEP2
書類受付、面談・訪問等

担当ケアマネジャーよりお身体の状態やご家族の意向、医学的な情報などを書類にて提供いただきます。またご自宅へ訪問し、お身体の状態や生活状況、家族の意向などを直接お伺いし、なぎさ苑訪問リハビリ内容について説明させていただきます。
(※なぎさ苑訪問リハビリサービスに対しご理解いただけた方にご利用をお願いしております)

STEP3
ご利用内容の検討とご利用期間の設定について

利用検討会議でどのようにご利用いただくかにつきまして、介護面やご家族状況、医学的な角度など様々な角度から総合的に検討させていただきます。
その後、ご担当のケアマネジャーへお知らせいたします。

STEP4
ご契約

当施設とご本人(もしくはご家族)との利用契約を結びます。

STEP5
ご契約及び訪問リハビリ開始

当施設とご本人(もしくはご家族)との利用契約を結びます。
初回の利用にあたり、事前にお伺いする時間をご相談させていただき、利用開始となります。

ご利用申し込み先

なぎさ苑訪問リハビリテーション(訪問リハビリ)・介護予防

〒629-2251 京都府宮津市字須津2268番地の1
TEL:0772-46-1200
担当者:梅本(うめもと)

PAGE TOP