「なぎさ苑」サービス一覧

なぎさ苑でご提供しております各サービスの「お申し込み方法」や「流れ」を紹介しています。
下記よりご希望のサービスをお選びください。

03
なぎさ苑通所リハビリテーション(デイケア)・介護予防 ご利用案内
通所リハビリテーションについて

ご自宅から施設までの送迎をはじめ、日帰りでの入浴、食事、リハビリテーション、レクリエーション等のサービスを提供いたします。ご家庭での日常生活を安心して送っていただけるよう、理学療法や作業療法など必要なリハビリテーションを通じて、心身機能の維持と回復をサポートします。入浴や食事、趣味を楽しみつつ日常生活動作を向上させていただくことと、ご家族の介護負担低減を目的としています。

ご利用手順

介護保険被保険者証をお持ちの方で、介護保険認定が要支援1・2もしくは要介護1~5の方にご利用いただけます。 ※介護保険の申請をされていない方はこちらから

ご利用までの流れ

「担当のケアマネジャーから相談申込み」→「書類受付・面談訪問等」→「利用検討会議」→「ご契約」が行われて「利用開始」となります。

 
STEP1
お申込み

担当ケアマネジャーにお申し込みをご依頼ください。
(利用に関してはケアマネジャーによるサービス計画が必要です。)

 
STEP2
書類受付、面談・訪問等

担当ケアマネジャーよりお身体の状態やご家族の意向、医学的な情報などを電話や書類等により提供いただきます。また必要に応じてご自宅へ訪問し、お身体の状態や生活状況、家族の意向などを直接お伺いし、なぎさ苑デイケア利用について説明させていただきます。

 
STEP3
ご利用内容の検討とご利用期間の設定について

通所利用検討会議でどのようにご利用いただくかにつきまして、介護面やご家族状況、医学的な角度など様々な角度から総合的に検討させていただきます。 その後、ご担当のケアマネジャーへお知らせいたします。

 
STEP4
ご契約

当施設とご本人(もしくはご家族)との利用契約を結びます。

 
STEP5
ご利用開始

初回の利用にあたり、事前にお迎えに行く時間や方法、持ち物等をご相談させていただき、利用開始となります。

パンフレットダウンロード

デイケア案内パンフレット(PDF)

半日体験利用案内パンフレット(PDF)

半日体験利用申込書(PDF)

 
 

※なぎさ苑では、半日体験利用も行っております。ご希望の方は、半日体験利用申込書兼同意書にご記入の上、担当ケアマネージャー様を通じてお申し込み下さい。
※また見学も随時行っております。詳しくはなぎさ苑にお問い合わせください。

ご利用申し込み先

なぎさ苑通所リハビリテーション(デイケア)・介護予防

〒629-2251 京都府宮津市字須津2268番地の1
TEL:0772-46-1200
担当者:今井(いまい)

PAGE TOP